© Atsushi Shibuya |
幸いにも屋外で過ごしやすい一日で、老弱男女問わず多くの方々が集まる機会となりました。会場が賑わい始めた夕方あたりからは、移動式店舗車輛のスターバックス号もフル稼働。少しでも雄勝町の復興のお役に立ちたいと志願して全国各地から集まったスターバックスのスタッフ20名が、地域のみなさんとお話しながらドリンクを手渡しさせていただきました。
また、「道のカフェ」内にはキヤノンのフォトコーナーを設置しました。フォトジャーナリスト渋谷敦志さんの撮影で地域の皆様の笑顔を写真に収め、キヤノンのスタッフ3名がその場で出力&贈呈する企画です。お客様の中には、スタッフと同じグリーンエプロンを着て撮影したいという方も…。ご家族やご友人のみなさんと一緒に撮った夏の思い出の1枚を手にして新たな会話が広がりました。
「道のカフェ」は、カフェづくりを通じて被災地のコミュニティ再生を支援させていただくと同時に、被災地の今を伝える情報発信にも取り組んでいます。そこで、カフェにお越しいただいた雄勝町のみなさんにスタッフがお話を聞かせていただき、被災地の状況などについて伺いました。後日、スタッフが直に感じたことをまとめてお伝えしていく予定です。
震災で250名が犠牲となった石巻市雄勝町は、かつて4300人だった人口が現在1300人までに減少しています。「そりゃ雄勝に住みたいけど、仕事がないでね…」と話してくれた方の言葉に重みを受け止めつつも、「でも、こういう場があると戻りやすぃからうれしいよ」との言葉をいただき、ささやかながら「道のカフェ」がお役に立てればと感じます。
復興支援プロジェクト「道のカフェ」は、今後も継続していきます。復興への道を一緒に歩みながら、自分たちにできることを少しずつ…。石巻市雄勝町の皆様が良いお盆を迎えられることを祈念しています。
「道のカフェ」スタッフ一同@石巻市雄勝町 |